【内定者が取材!サポートエンジニアを知る#1】トレンドマイクロの若手社員の一日に密着
こんにちは、トレンドマイクロ24卒エンジニア職で内定をいただいている髙梨です!
現在、就職活動をされている方は、そろそろ志望企業を絞り始める時期でしょうか?
その際に、入社後の具体的なイメージは多くの人にとって重要になってくると思います。
私も昨年エンジニア志望で就職活動を行っていましたが、同じエンジニアでも会社によってできることが変わってくるため、「この企業では○〇ができて、あの企業では△△ができる…」といった分析は骨が折れる作業だった覚えがあります。
そこで、内定者の視点から就職活動中の方へ向けて、トレンドマイクロのエンジニアについて調査してお伝えしていこうと思います!
第一弾は「トレンドマイクロのサポートエンジニアは普段何をしているのか?」というテーマで、サポートエンジニアの方に一日密着調査を行ってきました。
エンジニアとしての生活のイメージが漠然としている方へ、今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。
今回一日密着するエンジニア
一日密着
●9:00~12:00 ケース対応
午前中はサポートエンジニアのメインの仕事であるケース対応を行います。
ケース対応では、当社製品をご使用いただいている企業のお客様からのお問い合わせに対して、メール等で回答していきます。
回答を作成するにあたって、検証環境にて実際の製品動作や事象の再現性を確認し、信頼性のある回答を作成する必要があります。
そのため、ケース対応では製品自体の知識だけでなく、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク等のIT全般の知識が求められます。
●12:00~13:00 お昼休み
お昼休みにはチームメンバーとタイ料理屋さんへ。午後の仕事へ向けてエネルギーを補給!
●13:00~14:00 チームミーティング
午後からは会議室でミーティング。
リモートワークの社員もいるためオンライン-オフラインのハイブリット型の会議です。
●14:00~15:00 他部署とのミーティング
春名さんは配属された際のオンボーディングトレーニング改修プロジェクトにも参加しています。
実際にトレーニングを経験して感じたことから、周囲を巻き込んで始めた取り組みです。
現在は、エンドポイントチームで活用するのみならず、若手社員の育成チームや外部委託をしているセンターのトレーニングにも展開しております。
このようなチームを横断するプロジェクトに参加することで、他のチームの方々とコミュニケーションを取る機会もあります。
●15:00~16:00 コミュニケーションタイム
ドリンク片手にチーム内での雑談タイム。出社時にはオフィス内にある無料のベンディングマシンを使うことができます。
役職も年次も関わらず、リラックスしてコミュニケーションを取っています!
●16:00~17:00 ケース対応
午後もケース対応。朝一だけでなく、午後に来るケースもあるため、随時対応します。
わからないことがあれば先輩にアドバイスをもらっています。
お問い合わせには新規のものと、継続のものがあり、それぞれ月25-30件ほど対応するそうです。
●17:00~17:30 英語学習
退社までの時間で英語の勉強。
製品開発チームとのメールのやり取りや、グローバルチームとのミーティングのために、日々英語を勉強しています。
海外の製品開発担当のエンジニアの方とのメールでのやりとりや、テクニカルサポートのグローバル会議に参加することもあるので、英語スキルは重要です。
この日は少し早く業務が終わったので残りの時間を英語学習に充てました。
●17:30 退社
この日の勤務時間は9::00-17:30でしたが、トレンドマイクロではビジネスやプライベートの予定に合わせて、
出社時間・退社時間を柔軟に調整することができるので、働くパパさんやママさんも多くいらっしゃいます!※コアタイムは11:00-15:00
実際に働くエンジニアの一日をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?
少しでも、エンジニアとしての生活イメージの具体化の助けになれば幸いです。
春名さんは、ケース対応を行っていく中で技術力や製品理解が身についたそうで、エンジニアとしての技術力や成長も求められると感じ、入社後がますます楽しみになりました。
サポートエンジニア密着記事の第2弾として、今回取材させていただいた春名さんと、その上司の方との対談記事も予定していますので、ぜひご期待ください!
それでは、素敵なデジタルライフを!