見出し画像

ウイルスバスターのギモン「デジタルライフサポートでは、どんなことを聞いていいの?」

当社のお客さまやセキュリティ製品を検討されている方の、素朴な疑問にお答えする「ウイルスバスターのギモン」シリーズ。

【ウイルスバスターのギモンとは?】
誕生して30年以上も経っているウイルスバスターですが、当社のお客さまやセキュリティ製品を検討されている方の中には、「他の製品と何が違うの?」「いったいどんな良いところがあるの?」と疑問を抱えている方もいるかと思います。そんな“ウイルスバスターのギモン“に、トレンドマイクロ社員がお答えし、ウイルスバスターの良さや、より良い製品・サービスの提供に向けた熱い想い取り組みをご紹介するシリーズ記事です。

第五弾の今回の疑問は、「デジタルライフサポートでは、どんなことを聞いていいの?」

ウイルスバスター クラウド+ デジタルライフサポート プレミアムは、ネット詐欺・ウイルス対策などの総合セキュリティ機能に加え、80種類以上のデジタル機器に関するお困りごとを、24時間365日いつでもご相談いただけるワンランク上のサポートが付いたサービスのこと。*1

そんなデジタルライフサポートでは具体的にどのようなことを相談していいのか、コンシューマテクニカルサポート部の礒江さんにお話を伺いました。

【こんな方におすすめ】
・ウイルスバスターをご利用いただいている方
・セキュリティ製品の購入を検討されている方
・トレンドマイクロの取り組みについて知りたい方

デジタルライフサポートの活用方法は?

---デジタル機器に関するお困りごと全般を相談できるということですが、どんなことを聞いていいのですか?

礒江さん:
パソコン、スマートフォン等デジタル機器の基本的な操作や、インターネットやSNSの使い方などもサポートしています。
例えばお正月には年賀状ソフトやプリンターソフトについてお問い合わせをいただき、操作をサポートさせていただくこともあります。

お子さまからお年寄りの方まで、幅広い年代層からのお問い合わせ

---自社製品のウイルスバスターについてだけではないのですね、他にどんな相談があったのですか?

礒江さん:
そうですね。最近ではお子さまのオンライン授業が増えていて、お子さま用のパソコンを購入されるお客さまもいらっしゃるみたいで、お子さまご本人から、パソコンの設定をどういう風にするのですか?というようなお問い合わせをいただいたことがあります。
うしろから親御さんに「名前言ったの?名前から言うんだよ」とか、「ありがとうは?」と応援されながら、お子さまが頑張ってお問い合わせくださったお困りごとの解決をサポートさせていただいたこともありました。
本当に若い方からお年寄りの方まで、広い世代の方にご利用いただいております。

例えば、ご高齢の女性の方からはWordの基本操作を教えてほしいというようなお問い合わせをいただいて、オペレーターが一緒にWordの文章の作成をお手伝いさせていただいたのですが、それは実はこっそりお孫さんのために作っていた特製の算数ドリルで、完成した際には非常によろこんでいらっしゃいました。このようにお孫さんからご高齢の方までご家族みなさんにご利用いただいていまして、こちらもほっこりすることも多いです。

お客さまの不安を取り除く工夫

---対応する際は何を大切にされているのですか?

礒江さん:
お客さまのお困りごとを解決することと同じくらい、「ご安心いただく」ところをご提供できるよう心がけています。
お客さまからお問い合わせをいただく際には、「大丈夫かな、できるかな?」という不安な気持ちでお問い合わせをいただくことも多いので、まずは不安を取り除けるようにしています。例えばお答えする言葉も、「すぐできますよ」とか「簡単ですよ」とまずお伝えして、そこからどういう風に操作するのかご説明するように気を付けていますね。

---それでは最後に、このお仕事に対する想いを教えてください。

礒江さん:
お客さまにとって、守られているとか、何かあればここに連絡すれば安心できるというような、『あったかスポット』になれればと思っています。

オペレーターを通してお客さまのお話を聞くとほっこりしますし、困ったときの頼りどころとして信頼いただいていることに、嬉しく思います。お客さまのためにもっと改善していきたいとか、使いやすいものにしていきたいという気持ちがモチベーションになっていますね。

---本日はありがとうございました!

困ったときの頼りどころとしての存在に

今回は「デジタルライフサポートでどんなことを聞いていいの?」という疑問について、礒江さんに答えてもらいました。

様々な年代の方の頼りどころになるような手厚いサポートは、お客さまにとっての頼りどころであり、トレンドマイクロの製品を選んでいただく大きなメリットなんですね。

ウイルスバスター クラウドは、AI技術でさらに進化したWeb脅威対策機能で、ネット詐欺サイトなどの危険なWebサイトへのアクセスをブロック!
セキュリティソフトをご検討中の方はぜひお試しください!

【ウイルスバスター クラウドの無料体験版はこちら↓↓】

デジタルライフサポートの詳細はこちらをご参照ください。

Youtubeでは本インタビューの動画も公開されています!(動画はインタビューから抜粋した内容を編集したものです。)

それでは今日も快適なデジタルライフをお過ごしください!


*1 本サービスのサポート範囲は以下の通りです。
・サポート対象OSが搭載されたPCで動作する各種製品のインストール、アンインストール、基本的な接続および操作・設定方法
・付属マニュアルに記載されている、もしくは情報開示された操作方法及びトラブルシューティング(リカバリやOSの再インストールを除く)
・サポート時点で公式サイトにて入手可能なメーカーサポートが提供されている製品バージョンのもの
詳細のサポート一覧につきましては、こちらをご覧ください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!